2006年05月31日

年金不正 現場、違法意識なし 

国民年金保険料の不正な免除・猶予手続きを行った社会保険事務所が全国三百十二事務所の三分の一にまで広がっていた。だが不正の実態解明は緒に就いたばかりに等しい。はっきりしてきたのは不正を行った事務所、事務局に法令違反の意識が著しく欠如していたことだ。現場は保険料の収納率アップのために、安易に法令順守の大原則を踏み外していた。


いわゆる納付猶予者を増やすことで、未納を減らすという考え方
完全におかしい。
しかし、それを違法意識なしとは、違法意識なしに
そんな社会に役に立たないことをするために仕事をしている
自分が情けなくなのか

そのあたりが疑問に思います。
posted by so-x-sum at 10:20| Comment(3) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のブログにTBしていただき、ありがとうございました。
今日の新聞記事では、「刑事事件」に言及しているものもありました。
やっぱ、社保はおかしい。
このページTBさせて下さい。
Posted by けんおじ at 2006年05月31日 12:04
TBありがとうございました。TB返しさせていただきます。
Posted by kuroi-mazin at 2006年05月31日 16:56
トラックバック有り難うございます!
野次・喜多になり代わり、
御礼申し上げます!
Posted by お客さん> at 2006年05月31日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年金不正免除について。・・・更迭じゃなく、私文書偽造の刑事事件
Excerpt: 今日の各紙面では、社会保険庁の「年金不正免除」の記事がデカデカと載っていました。 日経には、「関係職員を更迭する。」と載っていましたが、それだけで済むのでしょうか? この事件は、公務員の職務怠..
Weblog: Urban Green Life                   街にもっと緑を・・・            兼定興産の屋上緑化土「かるいちばん」
Tracked: 2006-05-31 12:04

社会保険庁の泥沼
Excerpt: 年金違法免除さらに5県、10都県8万人 法案先送りか 社会保険庁は29日、国民年金保険料の不正免除・猶予問題の緊急調査結果を公表した。本人の意思を確認しないで手続きをした違法な事例が新たに岐阜、静..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-05-31 12:45

社会保険庁の不正について思うこと
Excerpt: 今日3つ目のエントリーです。 まったく…突っ込みネタ満載ですね(-"-;A ...アセアセ ---------------------------------------------------..
Weblog: 青空を待ちながら…
Tracked: 2006-05-31 16:58

今や「底無しの腐敗」と言われる社会保険庁だが・・。
Excerpt:    年金不正 新たに13県 社保庁公表 免除処理は11万4000人  国民年金保険料の不正免除・猶予問題で、社会保険庁は二十九日、全国の社会保険事務局長からの聴取結果をまとめ、新たに十三県で不正処..
Weblog: 本家ヤースケ伝
Tracked: 2006-05-31 17:08

年金不正免除
Excerpt: 『政府・与党は二十九日、国民年金保険料の不正免除・猶予手続き問題拡大を受け、衆院厚生労働委員会で審議中の社会保険庁改革関連法案の今国会成立を断念する方針を固めた。ポスト小泉政権下での秋の臨時国会であら..
Weblog: SWOM (群飛ぶこと)
Tracked: 2006-06-01 12:53
×

